2012年04月19日

ドラクエ10 魔法使い

魔法使いもドラクエでは定番のキャラクターですね。

メラ、ギラ、イオ系の攻撃魔法を使いこなし、
時にはバイキルトやルカニなどの補助魔法も使いこなす
(ただし、後の方のドラクエはバイキルトは魔法使いが使えず、
 上級職の魔法戦士とかが使える)
ことができました。

公式サイトの画面では、ドラクエ10の魔法使いは
「ピオリム」「ルカナン」「ヒャダルコ」「メラミ」「イオラ」が
表示されていました。

また公式サイトの説明としては
「氷の呪文や氷結の呪文など様々な攻撃呪文を覚えられる。
 攻撃魔力が高いが、身の守りの方は高くないので
 場おるの最前線に立つことが難しい。
 魔法使いを経験しても
 他の職業に転職すると、魔法使いの呪文は唱えられない」

と書いてあります。

最後の文章がポイントですね。

”他の職業に転職すると、魔法使いの呪文は唱えられない”

ということはドラクエ3やドラクエ6のように
職業間で特技の引継ができないことを指しているのでしょう。

上級職が魔法使いの魔法を覚えれば問題ないですが
例えば、魔法使いしかルカナンやバイキルトが使えなければ
常にボス戦はその職種を使わざるを得ないので
HPが低くても、使う機会が多い職業となるでしょう。

また魔法使いは両手杖を装備することで、
MPを吸収できるようです。
またしゅくふくの杖を使い、HPを回復する写真も掲載されています。

MPが切れやすい魔法使いには、ぴったりの武器ですね。
杖以外は、短剣や鞭を装備できるようです。

ドラクエ10の質問・回答は掲示板に投稿ください!
日本一長いドラクエ3ゲーム小説はこちら

posted by 安田まこと at 05:49 | Comment(0) | ドラクエ10 職業
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。